In Partnership with AOL Search

DMOZ: Open Directory Project

サイト特有のガイドライン

以下に示すのは、特定のタイプのサイトの追加に直接関連するガイドラインです。これらのガイドラインの目的は、ディレクトリにODPの目標に沿った情報が追加されるようにすることです。

アダルト・サイト

Adultカテゴリは、子供にふさわしくない、性的に露骨な内容を表示するサイト向けに作られています。これはODPのフロント・ページからはアクセスできない特殊なカテゴリで、Adult階層のすべてのページにPICSタグが設定されており、適切に設定されたブラウザからはアクセスできないようになっています。Adultカテゴリには、主にさまざまな形式のエロティックな内容と、純粋な情報提供や教育の目的ではなく、性的に興奮させることを意図する露骨なセックスまたは性的なヌードを表示、記述、または宣伝しているサイトが収録されます(ただし、これらに限定はされません)。アダルト・コンテンツの詳細については、公式のアダルト・ガイドライン Adult FAQを参照してください。アダルト・ガイドラインのAdult vs. Other Categoriesのセクションでは、AdultとODPの他のエリアに掲載されるサイトの違いについて説明しています。

子供とティーン向けのサイト

Kids_and_Teensカテゴリは、独自のコミュニティ構造とガイドラインを持った、まったく別のディレクトリです。18歳未満の人を対象としているサイトは、両方のディレクトリに掲載されることがあります。

ディープリンク

ディープリンクとは、サイト内のサブページやサブドメインのリンクを追加することを指します。

一般的な規則: 大部分のカテゴリと階層において、ディープリンクは規則というよりも例外です。ディープリンクは、特定のカテゴリにおいてユニークであり、きわめて有用なコンテンツを提供するものでなくてはなりません。 ディープリンクするべきサイトやするべきでないサイトのタイプについては、厳密なルールはありません。 いくつかのケースでは、きわめて有用でユニークなコンテンツを提供しているサイトのディープリンクを 体系的に追加することで、ディレクトリの価値を高められることがあります(例: コンテンツがきわめて少なく、 利用可能なWebコンテンツの大部分が、一般に大きなサイトの中に埋まっているようなカテゴリ)。 ただし、エディタは特定のURLのディープリンクを追加するときには、きわめて慎重になるべきです。 ディープリンクを追加していいものかどうか確信がない場合は、metaやeditallなどの 経験を積んだエディタに尋ねてください。最終的には、ディープリンクに関するすべての決定は、 スタッフの判断に委ねられます。

ディープリンクに関する詳しいガイダンスとしては、DMOZニュースレターの 2001年5月号の記事を 参照してください。

同一URLの複数掲載

ほとんどのサイトは、1つのカテゴリにぴったりと収まるでしょう。ODPのカテゴリは十分に 専門化されており、ほとんどのケースでは同じサイトを2か所以上に掲載するべきではありません。 そのサイトがさまざまな内容を含んでいる場合には、複数の専門化したサブカテゴリに掲載するのではなく、 より一般的なカテゴリに1回だけ掲載するようにしてください。 掲載するサイトは、そのカテゴリの対象範囲に直接関係していなくてはなりません。 カテゴリが対象としている話題の範囲は、カテゴリ説明に書かれています。 たとえば、アメリカ独立戦争、南北戦争、そして歴代の大統領を扱った米国の歴史についての サイトは、それぞれのサブカテゴリに複数掲載するのではなく、 Society: History: By_Region: North_America: United_States のような一般的なカテゴリに掲載します。

いくつかのケースでは、1つのサイトを複数のカテゴリに掲載することができます。

ただし、複数掲載はあくまでも規則ではなく例外であるべきです。 エディタは、地域に掲載されているからといって、話題別のカテゴリから決してサイトを削除してはなりません。 同じように、Kids_and_Teensに含まれているからといって、クラシック・バージョンのODPから サイトを削除してはなりません。

英語以外の言語のサイト

英語以外の言語を使用しているサイトは、 World/<言語名>の下の、最も近い対応するカテゴリに 掲載します。World以外の場所のカテゴリにある、英語以外の言語で書かれたサイトは、 適切なWorldカテゴリに移動されなくてはなりません。 たとえば、Arts: Music: Bands_and_Artists の未審査にあるスペイン語のサイトは、World: Español: Artes: Música: Bandas_y_artistasの未審査に転送します。 サイトの転送先のカテゴリがわからない場合には、該当するWorld/(言語名)トップの未審査に 送信してかまいません。その場合には、Worldのエディタたちへの連絡として、 ODPノートのフィールドに記入を行ってください。

英語のカテゴリには、一般に、対応するWorldカテゴリへのリンクが含まれています。 Worldでの等価なカテゴリへのリンクを追加するには、カテゴリ編集ページの 「ほかの言語を編集する」リンクをクリックします。 テキスト・ボックスにカテゴリ・パスを入力した後に、「更新」ボタンを クリックしてください。 これにより、カテゴリの編集ページと一般向けページの両方に、その言語の名前のリンクが表示されます。

多言語のサイト

サイトのコンテンツが複数の言語で書かれている場合、そのサイトは 複数の言語カテゴリに掲載することができます。たとえば、 英語、ドイツ語、フランス語で書かれているサイトは、 英語専用のカテゴリ、World: Deutsch、そしてWorld: Françaisに掲載できます。 多言語のサイトを掲載するときには、以下のようにしてください。

http://www.service-public.fr/ はフランス語で書かれたページを表示します。 このページの右上隅には、英語バージョンへのリンクがあります: http://www.service-public.fr/accueil/english.html
この場合、 http://www.service-public.fr/World: Françaisの適切なカテゴリと、 ディレクトリの英語専用の階層の適切なカテゴリ(例: Regional: Europe: France: Government) に追加することができます。

パスワードを必要とするサイト

すべてのサイトは、掲載の前に審査される必要があり、パスワードを必要とするサイトも 例外ではありません。サイトのオーナーに連絡を取り、パスワードがなければサイトは掲載されないことを 説明して、パスワードを教えてくれるよう頼むことができます。 アダルト・サイトはAdult Verification Serviceを使ってアクセスを制御しています。 このようなサイトに行き当たった場合には、Adult階層のトップレベル・エディタかmetaエディタに 相談し、対処方法を教えてもらいます。

サイトの審査のために入手したパスワードは、上位のエディタから教わったものであれ、 サイトの申請者から直接もらったものであれ、その秘密を保ち、 エディタ・ノートに記入してはならず、いかなる場合でもODPコミュニティの外部に 開示してはなりません。審査の目的で与えられたパスワードを悪用した場合には、 編集権限が剥奪される可能性があります。