In Partnership with AOL Search

DMOZ: Open Directory Project

サイト選択基準

以下に示すのは、特定のタイプを追加すべきかどうかの判断に直接関連するガイドラインです。 これらのガイドラインの目的は、ディレクトリにODPの目標に沿った情報が追加されるようにすることです。

いかなるサイトもKids and Teens ODPへの掲載が保証されているわけではなく、このプロジェクトの成功は、コンテンツを追加する際のエディタの適切な判断にかかっています。 われわれの目標は、Kids and Teens ODPを、インターネット上のこどもと十代のための最も有用なリソースにすることです。 Kids and Teens ODPには、18歳以下の人を対象にしたサイトが収録されます。また、一般の閲覧者を対象にしていても、それが18歳以下の人の閲覧に適しており、18歳以下の人の関心に合うサイトは、メインのODPディレクトリに掲載済みであっても、Kids and Teens ODPに掲載することができます。

エディタは 誠実に編集 を行い、つねに 常識 を働かせることが求められます。

追加するサイト

良質で、コンテンツリッチなウェブサイト

Kids and Teens ODPに追加されるウェブサイトは、以下に示す一般的な特性を備えているべきです:

年齢層別のサイト

18歳以下を意図している、対象にしている、または18歳以下の閲覧に適したすべてのサイト。掲載されるサイトは、以下に示す年代別ガイドラインに照らし合わせて評価されるべきです。

こども (Kids: 12歳以下)
少年少女の成長と教育の話題に関わるコンテンツ。
中学生 (Teens: 13-15歳)
十代前半の興味の対象に焦点をあてた内容と資料を含んだコンテンツと、 この年代で発達する新たな興味を扱っているコンテンツ。
高校生 (Mature Teens: 16-18歳)
この年代で発達する能力、興味、責任、および成熟度に対応しているコンテンツ。

18歳以下のどの年代も対象としていないサイトは、Kids and Teens ODPに追加すべきではありません。

情報提供用または教育的な消費者向けサイト

消費者向けサイトも、情報提供や娯楽が主な目的であれば、Kids and Teens ODPに掲載できます。

受入可: このサイトは主に教育・娯楽を目的としていますが、上部にショッピングサイトへのリンクが含まれています。 このサイトは、より大きなDiscovery.comというウェブサイトの一部です。

URL: http://kids.discovery.com/
タイトル: Discovery Kids
説明: お楽しみや毎週の冒険、ゲーム、動物ライブカメラを確かめよう。

受入不可: このサイトにはこどもの興味をひく内容がいくつもありますが、その主要目的はショッピング・サイトです。

URL: http://www.etoys.com/
タイトル: eToys.com
説明: あらゆるブランドのおもちゃを扱うオンライン・ショップ。

サイトの主な目的が製品やサービスの販売であれば、それは商用サイトとみなされ、 対象年齢が18歳以下であってもKids and Teens ODPに追加すべきではありません。 情報提供や娯楽を指向しているが、(オンライン・ストアのような)ショッピングの要素を含んでいるサイトは、ショッピングの要素がそのウェブサイトの主たる要素でなければ受入可です。また、何かを購入しなければそのサイトを訪問する意味がないようなサイトは、ディレクトリに追加するべきではありません。

受入可: このサイトの目的は、こどもたちがインターネット上に自らの文芸作品を発表できるようにすることですが、発表された作品は誰もが読むことができます。作品の発表は有料ですが、閲覧は無料です。

URL: http://kidpub.org/
タイトル: KidPub
説明: 若い作家のための投稿作品発表サイト。投稿は40,000件を超える。

受入不可: これはこども向けのインターネット・ブラウザを提供するサイトですが、サイト訪問者はこのソフトウェアを使用するために料金を払わなければなりません。また、このサイトはユーザーたるこどもよりも、その親を対象にしているように見えます。

URL: http://chibrow.com/
タイトル: ChiBrow
説明: 親によるコントロールを考慮した、子供にやさしく安全なインターネット・ブラウザ。

例外として、こどもや十代に金銭管理や予算の立て方、買い物に関するハウツーを教えようとする商用サイトは掲載してもよいでしょう。

受入可: 営業目的のフィナンシャル・アドバイザによるサイトですが、こどもを対象としたお金を節約する方法、ビジネスを始める方法、お金に関する疑問の答えを得る方法について解説した記事があります。

URL: http://www.younginvestor.com/
タイトル: The Young Investor Web Site
説明: 親子でお金や投資について学ぶ場所。ゲームやアドバイスを提供。

一般に追加しないサイト