In Partnership with AOL Search

DMOZ: Open Directory Project

エディタの種類

担当しているカテゴリのみの標準的な編集権を持っているエディタ(カテゴリ・エディタと呼ばれます)に加えて、Kids and Teens ODPには現在、より広範な編集およびコミュニティ管理機能を持つ以下のタイプのエディタがいます。

KEditallエディタ

KEditallは、エディタの Test/ エリア (ODPエディタのみがアクセス可能)を含むすべてのKids and Teensカテゴリを、自分の名前がそのカテゴリに置かれていなくても、編集することができます。KEditallは他のエディタのブックマークは編集できません。空のカテゴリは、担当エディタの名前があっても削除することができます。KEditallはカテゴリの優先分類を設定することができます。新しいサブカテゴリを作成するときには、そのカテゴリの担当エディタとして自動的に割り当てられるエディタを1人だけ指名できます。

KCatmvエディタ

KCatmvエディタは、カテゴリの名称変更と移動を一度に行うことができます。そのカテゴリの既存の担当エディタや編集履歴、ニュースグループ、@リンクおよび関連リンクはすべてそのままの状態に保たれます。KCatmvが移動したカテゴリの跡にはリダイレクトが残されるので、その古いカテゴリに行こうとしたユーザーは新しいカテゴリにリダイレクトされます。これに加えて、KCatmv エディタはKEditallと同じ能力を持ちます。

KCatmodエディタ

KCatmod(カテゴリ・モデレータ)は KMeta と KEditall の特殊なブレンドです。KCatModは特定のカテゴリ・ツリーの中でKEditallのすべての機能を実行でき、限定的なmeta権限も持ちます。 Kids and Teens ODPでは、KCatModは、その部分を担当するmetaが存在しない言語階層のエディタに対して与えられます。英語階層のトップレベル・カテゴリのエディタにKCatModが与えられることはありません。たとえば、 International/Japanese のKCatModが存在することはあっても、 School Time のKCatModは存在しえません。

KMetaエディタ

KMeta エディタは、エディタ申請の承認や却下を行うことができます。カテゴリの編集権限を剥奪したり、エディタのログインを停止したりすることができます。また、KMetaはKEditallおよびKCatmvと同じ権限も持ちます。

アドミニストレータ(Admin)

AdminはクラシックODPとKids and Teens ODPの両方を管轄する上級管理者です。Adminはディレクトリ全体に関わるあらゆるポリシーの最終的な承認を行い、上記の各種権限へのエディタのプロモーションを検討します。これは両方のODPプロジェクトにまたがる権限であるため、なかにはKids and Teensでの経験を持たないAdminもいます。しかし、Kids and Teens ODPに関する詳しい知識を持つAdminは、つねに少なくとも1人は存在しています。AdminはKMeta、KEditall、および KCatmvエディタの機能を実行することができます。