In Partnership with AOL Search

DMOZ: Open Directory Project

概要

Kids and Teensは、2000年11月にそれまであった Home/Kids と Society/People/Teens の両カテゴリを統合してできた、Open Directory Projectの新しいトップレベルカテゴリです。この新しい階層の目標は、こどもや十代の青少年に特有のニーズを満たし、またこの年齢層の人々にとって安全な、まったく新しいディレクトリを作ることでした。 Kids and Teens ODPは最初から専用のガイドライン、フォーラム、およびシニア編集スタッフを擁する、ディレクトリ内の1つの独立したディレクトリとして作られました。 現在では、このプロジェクトは全世界のこどもと十代のための、人の手による最も包括的なインターネット・ガイドに育っています。

Kids and Teens ODPガイドラインは、一般的なODPガイドラインを補足するものであり、Kids and Teensディレクトリに固有の問題を扱っています。 すべてのエディタは、あらゆる編集活動の基盤として、この2つのガイドラインに目を通し準拠することを期待されています。ただし、これらのガイドラインは真剣に受け取るべきだとはいえ、エディタがKids and Teensで編集を行う際に直面する問題を解決するためのガイドに過ぎません。ガイドラインの個々の記述は、状況によってはそのまま適用できないことがあるので、つねにエンドユーザーを心に留めて、常識を働かせながら編集活動を行うようにしてください。

前述のように、このガイドラインは、一般的なODPガイドラインおよびカテゴリ固有のガイドライン(カテゴリ説明)と組み合わせて使うことが想定されています。エディタはこれらの文書をもとに問題なく編集を進められるはずですが、エディタ・コミュニティにはここで扱われていない微妙なニュアンスもたくさんあります。Editor Resource Zoneやエディタ・フォーラムにはODPのさまざまな話題に関する詳しい情報がありますので、参照してください。

編集の基本

カテゴリの基本

追加情報

- は、メインのODP編集ガイドラインへのリンクです。