In Partnership with AOL Search

DMOZ: Open Directory Project

芝刈隊権限ベータテスト

この権限はどのようなものですか?

この権限はeditallの権限を持たないエディタに、ディレクトリの非常に広いエリア の未審査サイトを編集する権限を与えるものです。経験不足等の理由によって完全 な編集権限を持たないエディタは、大規模なカテゴリの中で制限付きの権限を引き 受けることにより、編集スキルを伸ばす機会を得ることができます。

芝刈のゴールは:

この権限はGreenbustersプロジェクト(登録サイト申請残務処理および新人エディタ 教育の負荷を軽減することを支援するためにエディタのグループによって始められま した)によって励起されました。 更なる情報についてはTest: Team_Projects: Past_Projects: Greenbusters を参照してください。

芝刈隊は何を行うことができますか?

芝刈隊は以下のことが可能です。

芝刈隊はサイトの掲載、カテゴリーの追加、優先順の変更、またサイトの掲載に 影響を与える機能に対する権限は与えられません。

芝刈をするカテゴリはどうやって選ぶのですか?

芝刈の目的は、上位階層にある大量の未審査サイト処理にご協力頂くためです。 「ヘルプ募集」は芝刈対象のカテゴリを探すのによいでしょう。未審査サイト の無いカテゴリへの応募は拒否されます。

通常はディレクトリ中の大きなカテゴリの芝刈を選んでください。 未審査サイトの数が多くて編集しきれないからといって関わるのを避けよう、と 思う必要はありません。 もしあなたが経験の少ないエディタだった場合、最上階層やそのすぐ下の階層から 始めることは避けたほうがよいでしょう。その更に下の階層から始めて徐々に階層 を上げてゆくようにしてください。もしあなたには荷が重過ぎると我々が判断した 場合には、その階層での芝刈申請をお断りし、更に下の階層で申請して頂くよう お伝えすることもあります。

もしあなたが World/Japanese/アート/アニメーション/タイトル のエディタ であった場合、 World/Japanese/アート/アニメーション の芝刈申請がよいで しょう。

芝刈をしたいけれどもそのカテゴリに担当エディタが多数いる場合でも申請を ためらわないでください。そのカテゴリに担当者名があるということでカテゴリ 担当者は未審査サイトを処理する時間があるのだ、ということではありません。 例えば、 Computers/Security は掲載に値すると思われる未審査サイトが沢山 あります。そのカテゴリに担当エディタが複数いても、芝刈隊のサービスが とても重宝されるのです。

複数カテゴリの芝刈を行うことも可能です。

どうやって芝刈権限から担当エディタへ昇格できるのですか?

「別のカテゴリのエディタになることを申請するリクエスト」から申請してください。 メタエディタがあなたの芝刈作業をよいと判断すれば、メタエディタによって そのカテゴリへの権限が付与される可能性が高まります。但し、メタエディタに 直接昇格の申請を出すことはしないでください。必ず「別のカテゴリのエディタ になることを申請するリクエスト」のフォームをお使いください。

芝刈済みサイトはどうなるのですか?

芝刈が済んだサイトは再度そのカテゴリの担当エディタによって審査され、 実際のサイトリストに追加されます。芝刈隊プロジェクトと違い、誰もあなたの 芝刈結果へのフィードバックの責を負うことはありません。もしあなたがどなたか に芝刈済みの審査を依頼したい場合には、そのカテゴリを担当するエディタか、 フォーラム上でお尋ねください。

すべてのあなたの芝刈編集はあなたの編集ログに記録されます。

現在、芝刈済みサイトは公の場からは見ることができず、毎週のRDFダンプにも 含まれません。

芝刈隊の追加ガイドラインはあるのですか?

ODP編集ガイドラインとそれに付随するカテゴリガイドラインに則ります。

注意: : この芝刈隊テスト期間中は、未審査サイトの更新、及び芝刈の対象と なっているカテゴリ内にすでに存在するサイトの追加をかけないでください。 掲載済みサイトと芝刈済みリスト間の重複はシステムの関係上できません。 もしすでに存在するURLの更新をかけた場合には、芝刈済みリストに移動して しまい、結果としてRDFから削除されてしまいます。

どうやったら芝刈隊になることができるのですか?

「別のカテゴリのエディタになることを申請するリクエスト」フォームから 「芝刈」オプションを選択し、申請してください。このフォームはあなたのエディタダッシュボードから辿ることができます。

芝刈隊プロジェクトは今後どうなるのですか?

今のところ特に決まっていません。 多くの芝刈プロジェクトの評価を行い、この新しい権限についてメタエディタ 間で検討を重ねてゆく予定です。