In Partnership with AOL

DMOZ: Open Directory Project

オープンディレクトリ編集ガイドライン

ODPでの編集は楽しく、満足の得られる経験をすることができます。ODPに参加することでウェブ上 でもっとも包括的で幅広く利用されているディレクトリの構築に貢献できるのです。ODPは様々な国籍、 人種、文化、興味をもつエディタによって構成されるコミュニティですが、 共通点はすべての話題に 渡って人の知識の広がりや深みをカバーし、偏見のない客観的なリソースを公共性の高いもの にしようとする関心です。

このガイドラインは、ODPの編集とコミュニティ活動の方針と基準の概要を説明しています。 すべてのエディタはこのガイドラインを遵守し、編集の決定や常識的判断の基礎として利用してください。 ここでは絶対的なポリシーについても書かれていますが、多くのガイドラインは個別に扱われるような特別 なケースに対しても対応できるよう極力一般的なものになっています。これらのガイドラインに従うこと は大切ですが、ユーザー・フレンドリーネスを犠牲にするほどに縛りをきつくしないようにすることも大切 です。ガイドラインはあくまで編集の決定の基礎として利用してください。常にエンドユーザのことを念頭 においてください。

このガイドラインでは編集の基礎を説明しますが、特別なケースの解決方法には言及していません。 参考例やアドバイス等についてはEditor Resource Zone を参照してください。これらのリソースを調べた後にも質問がある場合は、エディタフォーラムに投稿して ください。また、エディタでない方は ODP Public Forum にてご相談ください。

各セクションは以下に分類されます。

ウェブサイトの選択および評価

ウェブサイトの記述

ウェブサイトの整理

リンクの管理

エディタ情報