地名に関連する話題を扱います。地名は、山、川等の名前である自然地名と、人文地名があります。人文地名には、市町村等の行政地名、字などの居住地名、道路の名前などがあります。
「~原」を「ばる」「はる」と読む地名
地名の分布と語源に関する考察。「~原」と「~丸」は韓国語起源で、弥生時代の稲作地帯に隣接する居住空間、氏族の館を意味するとの仮説。
アイヌ語地名文法の部屋
地名でよく使われるアイヌ語語彙、地名の構成につての文法的分類と注意点、地名の固有名詞化、管理人独自の解釈。
カムイミンタラ
地名に使用されるアイヌ語の説明。アイヌ語に由来する北海道内の市町村名の説明。
ポリネシア語で解く日本の地名・日本の古典・日本語の語源
原ポリネシア語による地名の成立の後に、アルタイ語系文法が導入されたと仮定し、意味不明の地名、記紀の神名・人名をポリネシア語で解釈。
北多摩地区の歴史
武蔵国、多摩地区の行政区画の変遷、鉄道の変遷。新地名の成立パターン。
北海道のアイヌ語地名
北海道各地のアイヌ語地名の考察。各種文献の地名等のアイヌ語起源説に対する批判。日本語の中のアイヌ語。
南浦地名研究所
地名エッセイ、気になる地名、市町村合併による新行政名。韓国の地名、駅名、 その他の地名の考察、今後の研究計画。
古代人タマツ研究所
縄文語を受け継いだアイヌ語により、地名の意味を解釈する。
和歌山難読地名辞典
漢字、読み方、その場所の紹介。
地名の由来 東京の地名
「まち」と「ちょう」の由来と例外。「御」のつく町名。難読地名。地名、橋の名前の由来の各論。
新居浜の地名の由来
市内の地名の由来。市内・近隣の難読地名。太鼓祭、市内の写真。
漢字による国名表記
「印度」等の国名・都市名の漢字表記の一覧。
関西難読地名
関西の難読地名を東京人がどのように読んだかというアンケート結果。
難読地名クイズ
Yahoo 掲示板に現れた難読地名の一覧、三択クイズ。
韓国・北朝鮮の市郡名
行政区(道、市、郡、区)の漢字と日本語(カタカナ)標記。一部の行政区の概説。韓国の行政区域制度。
韓国地名一覧&郵便番号表示
韓国の洞・里レベルまでの地名のハングル、韓国の漢字、相当する日本の常用漢字、ローマ字、カナ表記と住所コード、郵便番号一覧。

ほかの言語でのこのカテゴリ 2

[Book Mozilla]
更新日:
2016年 10月 2日 15:54:09 UTC
科学
オンラインショップ
社会
スポーツ
All Languages
アート
ビジネス
コンピュータ
ゲーム
健康
家庭
ニュース
レクリエーション
各種資料
地域