脳の一部が壊れ、手足やからだの一部または全体が麻痺した状態を脳性麻痺といいます。生きていくために最も大事な機能がおかされる時もあります。足や膝や股関節の運動の機能が障害される時もあります。
脳性麻痺とは児がお腹にいるときから出生直後(4週まで)の間に起きた脳の病変による運動の異常と定義されています(厚生省脳性麻痺研究班,1968)。 脳性麻痺の定義は国により異なることがあります。後遺症による脳障害は、日本では脳性麻痺とは呼びません。 また、年齢とともに進行する麻痺や一時的な麻痺、発達の遅れだけの症状、脳奇形も脳性麻痺には含まれません。
ほとんどの脳性麻痺は出産の時期に起こる脳血管性のもので、胎盤から切り離された後、自ら呼吸を始める間の酸素の欠乏によるもので、赤ちゃんの脳卒中ともいえます。

カテゴリ 1

こちらもご参照ください: 1

Tomoチャンネル
障害のこと、日常の必需品やリハビリの話題。
えりのポケット
未熟児で生れ、脳性麻痺と未熟児網膜症の障害を持つ娘の成長記録。
しあわせの育つ木
四肢体幹機能障害の子どもを持つ母親が綴る成長記録。
ももかの宝箱
障害の宣告から幼稚園へ通うまで成長記録。絵本の紹介、福祉情報。
ゆうゆとパパママ日記
この疾患の他に先天性間葉腎芽腫を患う子供の成長・治療記録。
ようこそ、オタの世界へ
四肢障害を持ちながらも電動車椅子から写す地上50センチの写真集。
智ちゃん
出産時の医療事故により脳性麻痺となった智ちゃんの成長記録。アルバム、家族新聞、パパの日記。
脳性麻痺機能改善の話
医師による脳性麻痺治療法、治療例の紹介。
脳性麻痺相談室
整形外科医による脳性麻痺の解説と治療情報。
野田さんちのホームペ ージ
脳性まひの子どもの成長アルバムと、動作法による親子訓練を紹介。

ほかの言語でのこのカテゴリ 4

[Medical Mozilla]
更新日:
2015年 9月 11日 02:16:29 UTC
健康
家庭
ニュース
レクリエーション
各種資料
地域
科学
オンラインショップ
社会
スポーツ
All Languages
アート
ビジネス
コンピュータ
ゲーム